給湯器の交換作業は、工程が非常に多く煩雑で、一つのミスが大きな事故に繋がることもあります。
そんな給湯器交換を効率よく行うには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?
今回の記事では、給湯器交換を効率化するテクニックと、よくあるトラブル&その解決方法について、以下の見出しで解説していきます。
給湯器の交換をご検討中のお客様、不動産オーナー様、および交換作業を請け負う会社の皆様にとって価値のある情報をお届けいたしますので、ぜひ最後までお読みください。
本記事では、快適な住環境の提供に日々関わっているKIREI produceが、気になる大規模修繕のコストについてじっくり丁寧に解説させていただきます。
給湯器交換を効率化するテクニック
オフィスビルの大規模修繕には、額面上のコストだけでなく、二次的なコストがたくさん含まれることになります。
そのため、表面的なコストだけを見積もってしまうと、最終的に思った以上の金額に膨らんでしまうことも少なくありません。
本章では、多くの管理者が見落とす「隠れたコスト」にはどのようなものがあるのかをしっかり解説していきます。
給湯器交換効率化テクニック①現場までの事前準備
必要工具のチェックリストを作成しましょう
現場についてから「アレがない」「これがない」、「車に工具を忘れた」なんてやっていると、時間が非常にもったいないです。
必要な工具を忘れないようにするには、チェックリストを作成し、それと照らし合わせながら準備をするように心がけると良いです。
時間がない時などは焦って工具や道具、機器を忘れがちですので、そういう時ほどチェックリストを必ず確認しましょう。
チェックリストに目を通すことで、気持ちが落ち着く効果も期待できます。
既存設備の確認
取り替える給湯器の型番や、設置年数、電気容量などは、現場に入る前にあらかじめ確認しておくとスムーズに作業が行えます。
直接現地調査することが難しい場合は、顧客に給湯器やその周辺の写真などをスマートフォンで撮影してもらい、送ってもらって確認しましょう。
既存設備を事前に知っておくことで、現場のイメージが湧き、実地での交換作業も効率よく行えるようになります。
前の現場で準備
交換作業が完了したら、一度車に戻り、次の現場の準備をしておきましょう。
その日最後の現場では、可能であれば翌日の現場の準備をするように心がけます。
朝に準備をすると、まだ完全に覚醒していない状態で工具や機器を揃えたり、書類を用意することになり、チェック漏れや忘れ物をしてしまう可能性が高くなります。
現場が終わった後に準備をするのは面倒ですが、次の現場を効率よく終わらせるためにも、前の現場終了時にあらかじめしっかり準備しておくようにしましょう。
給湯器交換効率化テクニック②現場での作業順序
現場では作業順序が効率を左右します。
作業順序を見直し、適正化すれば、より効率よく現場をこなせるようになる可能性が高まります。
一度、自身の作業手順を紙やスマホのメモ帳などに書き出してみて、省略できる作業はないか、同時並行でできる作業はないかなどをチェックしましょう。
また、作業手順は定期的に見直し、アップデートするようにしましょう。
給湯器交換効率化テクニック③作業後の確認作業
ガス漏れや通電などの確認作業は、省くことができないとても重要な作業です。
確認作業は、取り替えが終わってひと心地ついている時に行いますので、漏れやミスが多くなりがちです。しかし、ここで手を抜くと重大な事故やクレームに発展してしまう恐れもあります。後々のアクシデントを防ぐためにも、確認作業は確実に実施しなければなりません。
このように、確認作業は省略することはできません。が、手順を見直すことでより効率的に時間を短縮することができます。
どのような手順でチェックするのが効率が良いのか、自分でシミュレーションをしながら作業をすると良いでしょう。
熟練の職人による最高級の仕事
KIREI produceには、設置からメンテナンスにいたるまで、給湯器交換を熟知した専門のスタッフが在中しており、全国規模のネットワークを構築しております。
高い技術が売りのKIREI produceですが、工事中の予期せぬ事故や、工事後のアフターフォローが手厚いのも売り!
住宅のリフォームや設備の維持についてお悩みのオーナー様は、この機会にぜひKIREI produceへご相談ください。
給湯器交換でよくあるトラブル&解決方法
給湯器交換の現場ではイレギュラーがよく発生します。
作業を効率よく進めるには、こうした現場でのイレギュラーやトラブルに柔軟に対応するスキルが求められます。
この章では、現場でのイレギュラーに即対応するために、またトラブルを未然に防ぐために、給湯器交換でよくあるトラブルとその解決方法について解説していきます。
工事前のヒアリング不足によるミスマッチ
トラブル例 :
お客様が求める機能や設置場所、予算と、実際の製品や工事内容が一致しない。
解決策 :
- 給湯器の使用方法、家族構成、ライフスタイルなど、お客様の状況を細かくヒアリングし、最適な製品を提案する。
- 現地の状況を正確に把握するために、図面や写真を活用し、お客様と共有する。
- 工事内容、使用する資材、処分費用などを細かく明記し、お客様に納得していただいてから作業をする。
工事中の予期せぬ事態
トラブル例 :
壁の内部に予想外の配管があったり、ガス管の位置が設計図と異なっていたりする。
解決策 :
- 工事中に不足する可能性のある資材を事前に準備しておく。
- 工事の遅延や追加費用が発生する場合は、その理由を丁寧に説明し、お客様の理解を得る。
- 様々な現場に対応できる経験豊富な職人と一緒に現場を回り、トラブル解決のスキルを学ぶ。
工事後の不具合
トラブル例 :
給湯器から異音がする、お湯が出ない、リモコンの操作ができないなど。
解決策 :
- 工事完了後に、給湯器の動作確認をしっかりと行い、不具合がないか確認する。
- 一定期間の保証期間を設定し、万が一不具合が発生した場合には迅速に対応する。
- 定期的に訪問し、給湯器の状態を確認するなど、お客様との信頼関係を築く。
トラブルを未然に防ぐための対策
- 使用する部品の品質管理を徹底し、不良品を排除する。
- 発注を請け負った事務担当者と情報共有を密に行い、ミスを防止する。
- 自分の工具を定期的に点検し、良好な状態に保つ。
- マナー研修などを受講し、お客様対応のスキルアップを図る。
給湯器交換効率化 まとめ
今回の記事では、オフィスビルにおける大規模修繕について解説させていただきました。
- 大規模修繕にかかるコストは、工賃だけではない。
- 工事中に事業ができなくなることや、工事の計画変更などでコストが発生する。
- 質の悪い大規模修繕をしていると、将来的な修繕リスクが跳ね上がり、よりお金が必要になることも。
- コスパのいい大規模修禅をするには、事前診断などの準備を徹底し、数社から見積もりをとって総合的に判断すること、また、予算に応じて工事予定を調整することも大切です。
- 修繕の際、既存の設備を最新の技術が使われた部材、建材に置き換えることで、エネルギー効率が改善したり、建物の価値を底上げできる可能性があります。
- 事業の中断による損益を減らす措置を講じたり、各自治体が提供している助成金制度を活用することで、よりコスパのいい大規模修繕ができる可能性が高まります。
重要なポイントは、修繕を単なる“費用”と捉えるのではなく、不動産資産の価値を高める投資と考えることです。適切な計画と実行により、建物の機能性、快適性、そして資産価値を持続的に向上させることが可能となります。
経験豊富な不動産オーナーや管理者は、このような総合的なアプローチを通じて、効率的かつ戦略的な修繕管理を実現しています。